2014/06/06

古代のトキをこえてー


友人とのセッションにおいてでてきた風景。
私が古代ハワイアンで王族にいた頃。本当にハワイを愛していた。hawaii が持つALOHA 。大地の愛。古代ハワイアンが伝えてきたもの。文化。
そういったもの達が、ある時突然奪われた。
とてもとても悲しい出来事。
白人の侵略。私達のあらゆるものを禁止し。こころから大事にしていたものを奪っていった。
そして私の王位でさえ。

そんな中に日本軍もいたのである。
その中の日本海軍総指揮官をしていたのは、友人の曾祖父ちゃんにあたる方。
その方からのメッセージが届いた。その方の本質としては、こころ優しいお方だった。だけど、天皇陛下のため。日本という国を護るため。そうするしかなかった。同時に自分の権力、地位、名誉のため。
だけれど、いまこころからの後悔と懺悔の気持ちで謝りたい。どうしたら許されるのか分からないけれど。
そんなことばを友人を通して聞くことができた。
私は、Hawaiiのおおきな大きなALOHA、愛で貴方を許します。と言った。
私達は和解した。
日本とハワイ。私はどちらも愛しているけれど。またわだかまりが解け、溶けていきました。
友人を通してこのことばを聞けたこと。こころから嬉しく思いました。
そして私が彼女をサポートしずっと手伝ってきたこと。彼女からこのことばを聞くのを待っていた様に感じた。
彼女は何も悪くはないのだけれど。
彼女の曾祖父ちゃんに最大の敬愛を贈ります。

そしてわたしの中のAloha。''Aloha 'oe"を作ったprincess 。Queen Liliuokalani にも最大の敬愛を贈ります。

そう。友人と私のむかし昔の話。
古代レムリアの時。
同じ海洋の生き物で。海のなかキャッキャッ言いながら愉しそうに泳いでいました。二頭のイルカたち。
ほんとうに楽しそうな夢の風景。

わたし達はあらゆる時代を経て、歴史を経てまた出逢うのですね。

そう時代は平和に向かっている。あらゆる意識を超えまたひとつになる。

Ua mau ke ea o ka'aina i ka pono o Hawai'i
この地の生は正義と共に永続する。

Hawai'i を超え
日本を超え
どんな戦争にも打ち勝ち

正義と平和は永遠に在り続けます。
愛する日本からこの歌をとどけます。

MAHALO

0 件のコメント:

コメントを投稿